いいもの掲示板

佐々木要太郎氏の料理 - 森のセンベイ

2019/06/22 (Sat) 17:44:24

今回で3回目の宿泊である。

1回目が確か開業した2011年。
当時は日本料理を基本とした料理が出されており、
客室自体はあまり使い勝手が良くない状態であった。
それから数年して経過して2回目。
2室を使い分けて良くなった。
その頃は熟成した鳴門鯛、地産トマトアレンジなど、
食材に手が施されて本当に美味しかった。

そして令和に入った3回目。
客室変更は殆ど無かったようだが、庭木が気になった。
そして大きく変更されたのが「料理」だろう。

Re: 佐々木要太郎氏の料理 - 福島の人

2019/06/25 (Tue) 12:43:00

こんにちは。
記事拝見しました。この牛肉は綺麗な色で美味しそうに見えたのですが、残念でしたね。
そういえば、訪問するたびに改良、新しい発見も!!という宿には未だ遭遇したことがない気がします。
ちなみに今年もGWはいつもの新潟のホテルに宿泊しました。変わらずいいホテルですが料金は毎年少しずつ上がってますね。

新潟大好き! - 森のセンベイ

2019/06/26 (Wed) 16:20:28

福島の人さん、こんにちは!

コメント、有り難うございます。
牛肉の件ですが、初回の宿泊時から外して頂いていたので、
今回はクレームと言うより妻の落胆の方が大きかったです。
※妻は道産子で、幼い頃から羊や馬、牛が遊び相手。
 友達感覚だったので、無理ですよね。

彼の料理やどぶは、毎月のようにメディア紹介されており、
今月も確か「婦人画報」で特集に組まれていたはずです。
その“前提”で訪れれば、きっと大絶賛するのでしょうが、
美味しいかどうかは、予備知識を以て考える事でも無いと思います。

新潟、いいですね。
魚介類が旨くて、日本酒も豊富で困ってしまいます。
しかも大好きなセンベイ類もいっぱい。
ここ2年ほど出掛けていないので、絶対イコーっと(笑)。

Re: 佐々木要太郎氏の料理 - 福島の人

2019/06/28 (Fri) 11:42:51

こんにちは。
そうでしたか。奥様の場合は苦手とかいう次元ではなく、それを「敢えて提供する」は有り得ませんね。全く理解できません。
以前の記事も改めて読み返してみましたが、そのように取り上げられ持ち上げられ続けると、どんな方でも傲慢になってしまうのでしょうか。

新潟は私も大好きです。
今回印象的だったのが石川県出身のタクシーの運転手さんが、「新潟なんてそうでもない、石川の方が海のものは美味い」と言っていたことです(笑)石川は未訪ですので、いつか行ってみたいです。
森のセンベイさんの今後のレポートも楽しみにしています。

旨いもん街道 - 森のセンベイ

2019/06/29 (Sat) 16:37:40

福島の人さん、こんにちは!

彼の場合は傲慢ではないと思うんです。
自分の理想の方が勝ってしまった…そんな所でしょうか。

ただ特段料理に惹かれて訪ねた訳なので、
そこが変更された以上、次は…無いでしょうね。

>「新潟なんてそうでもない、石川の方が海のものは美味い」
半分正解かも(笑)。
山形、新潟、富山、石川…。
この日本海側はまさに“旨いもん街道”ですよ。
「北上するほど豪快になり、南下するほど洗練されてくる」
という感じかも知れません。

福島の人さんも富山、石川の日本海巡りをしたら、
きっと料理にぞっこん!になりますよ(笑)。

※写真は金沢に宿泊したとき、料理屋でいただいたのどぐろです。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.