いいもの掲示板

はじめまして。 - 福島の人

2019/01/17 (Thu) 00:54:52

温泉旅館を検索しているうちにこちらに辿りつきました。私の目的にぴったりなので今後参考にしたいと思っております。
ところで、宿泊年月日はどこかに記載されてますか?探したのですが見つからず...もし記載自体されていないのでしたら、参考にさせていただく身としてはいつごろの情報かは非常に重要ですので、記載いただけると嬉しいなと思います。
意図的に書かないようにされているのでしたら、聞き流してくださいませ。
最後に、3.11以降福島の宿を多く利用してくださってるとのこと、とても嬉しく思います。ありがとうございます。

Re: はじめまして。 - 森のセンベイ

2019/01/17 (Thu) 18:43:15

福島の人さん、こんにちは!

何かの縁で拙いHPにたどり着いてくれたようで、
有り難うございます。

お宿を中心に感想などを綴っていましたが、
宿泊日掲載?それって何のこと??
でも確かに、言われてみればそうかも…。
まさに青天の霹靂状態ですね(笑)。

かなりアバウトですが、「敬体」で綴っているお宿は古め、
大きめ写真を掲載しているのは新しめです。
具体的な宿泊年月日が知りたい場合は、
お宿名を教えてください。

福島と言えば、
この3月に磐梯熱海温泉の「守田屋」さんを訪ねる予定です。
確か絆スイートという客室があるようなので、楽しみにしています。

福島は自然あり、歴史あり、鄙びた温泉あり、
そして果物あり!で大好きな県の一つです。
3.11以前を含め、そしてそれ以降もよく訪れています。
福島の人さんお勧めのお宿は、どちらでしょう。
幾つか(県外を含め)教えてくださると嬉しいです。

Re: はじめまして。 - 福島の人

2019/01/18 (Fri) 12:24:32

早速のお返事をありがとうございます。

以前宿泊した旅館を再訪するか検討するにあたり、旅館の現状などを把握する為に今回検索をしていたので、このような書き込みをしてしまいました。突然失礼いたしました。

守田屋さんはずっと気になっているのですが、チェックアウト10時という点が大きな壁となっており、未だに伺えていません。(私にとってはこれが結構重要です(笑))記事を楽しみにしております。

私のお勧め宿ですが、森のセンベイさんが宿泊済みのところがほとんどです(笑)私の中では、御宿かわせみさん、松庵さんは非の打ちどころがないと思っております。
その他、森のセンベイさんがおそらく未泊と思われる宿につきましては、僭越ながら、のちほど問い合わせフォームからご連絡させていただきます。
記事を拝見していると、森のセンベイさんは私以上に厳しく全体を見てらっしゃるようなので、参考になるかは自信がありませんが...

Re: はじめまして。 - 森のセンベイ

2019/01/19 (Sat) 11:12:30

福島の人さん、こんにちは!

こちらの掲示板、そしてメールフォームでお宿の紹介、
有り難うございます。
しかも詳細な宿レポに感激です。是非参考にさせていただきます!

番外編の定宿、2回宿泊をしました。
上層階での眺めはなかなかですね。
確か美術館が併設していて、ちょうどシャガール展開催で、
2度美味しい!状態でした。
夕闇にまみれて繁華街での日本酒&料理、これも最高でした笑)。

タカミヤ系も魅力的ですね。随分前に本家に宿泊したのが懐かしいです。
その湯野浜にある「亀やHOURAI」、
先月でしたが、旅行中に”低気圧”と仲良くなったばっかりに、
相手は大喜び。風に舞い、雪も舞いで猛吹雪(笑)。
ただ眺望、料理、そして吟醸酒もインクルーシブ。
11時まで湯ったり出来るので、福島の人さんに合っていると思います。

今回紹介して下さったお宿で、
予約したものの宿泊までは至らなかったのが2カ所ありました。
確かに福島の人さんと同じ趣味の?お宿に宿泊しているのかも知れません。

コメントに合った「松庵」は何拍子も揃っており、
しかも景観と静寂感は抜群ですね。
ただここ最近料理があまり芳しくなかったので、
来月の妻の誕生会は「海風土」でしようと思っています。
「海風土」は魚介類が素晴らしく(その代わり肉は殆ど登場しません)、
妻が好きなのもあってそちらにしたのですが、
やっぱり「松庵」も捨てがたい良さがありますね。
必ず再訪するつもりです。

>私以上に厳しく全体を見てらっしゃるようなので…
辛口コメント、江戸っ子なので、良いも悪いも真っ先に口に出てしまいます。
そこはご勘弁を(笑)
ただ日常的には結構、いやかなり鷹揚に過ごしていますが、
ときには冷製に、おっと、スープじゃない(冷や汗)…
冷静に価値観を求めても良いと思うのです。
何もお宿に限らず、町の定食屋さん、ラーメン屋さんでも、
店がガタピシでも、
真摯に向き合っている所は応援したくなりますね。

Re: はじめまして。 - 福島の人

2019/01/21 (Mon) 10:48:44

こんにちは。

日航新潟は確かにいつも何かしら美術展が開催されてる記憶がありますね。隣に朱鷺メッセもありますので、イベントがある日だと得した気分になります。また、近くにはピア万代があり飲食や買い物を楽しむことができるのでとても便利です。

森のセンベイさんのHPを発見し、気になる宿や伺ったことのある宿など一通り拝見いたしました。亀やさんは一度伺ったことがあるのですが、その変貌ぶりに驚きました!調べると私がお邪魔したのは2010年。2011年に大幅な改装がなされたようです。2010年に伺った当時は眺めは良かったものの、狭いスペースに無理に露天風呂を付けたようなお部屋で、オールインクルーシブでもありませんでした。海が近く、海水浴を楽しんだ覚えがあります。記事を拝見し、お勧めのお言葉もいただいたので、是非再訪したいと思います。

そうですね。私も質のいい静かな宿が好きで、もはや観光というよりも宿そのものを楽しむのが旅の目的になっています(笑)
森のセンベイさんと私の好みの違いといえば、お料理部門の評価の比重ではないでしょうか。私の評価の仕方はというと、施設:接客:料理=4:4:2くらいの割合で、施設と接客が良ければお料理は普通レベルで充分満足してしまうんです(笑)

辛口コメント私はとても好きですし参考になります。同じ宿に行きながらも、なるほど、このような見方もあるんだなぁと新しい発見もあるので楽しいです。私はブログ等で発信はしていませんが、同じような趣味で宿のお話しができるような方が周りにはおりませんので、またちょくちょくコメントさせてください。

カワイイお出迎え - 森のセンベイ

2019/01/22 (Tue) 09:24:40

福島の人さん、こんにちは!

>施設:接客:料理=4:4:2くらいの割合…
4:4:2、確かにそうですね。
旅の行程以上に到着後のくつろぎの時間が大切ですし、
施設や客室が良いと、期待感、わくわく感がぐっと高まりますよね。

そう考えていくと、2つのリトリートは如何でしょう。
愛媛と富山ですが、特に雅樂倶はアートに包まれたミュージアム。
”やわらぎ、はずみ、ときめき、高鳴る”別世界…。
連泊したくなりますよ(笑)。

経営マネージメントで2、6、2の法則がありますが、
我が家では、実際はこれに近いのかなあ…。
確かに料理には拘りたいものの、もてなし面で頑張っていると、
結構、あとは許しちゃう(笑)。
>施設と接客が良ければお料理は普通レベルで充分満足してしまうんです…
これと同じ!ですね(笑)。

ところで聞きたかったことがあるので、
もう少しだけお付き合い下さい。

函館での宿泊は殆どBHばかりでしたが、野口グループのホテル、
興味津々です。
メゾネットならではの居心地や使い勝手、
料理の様子などはどうでしたでか。

そのあたりをご教示下されば幸いです(__)。



PS.屈斜路湖のワッカヌプリ、ご存じですか。
うちのは一目惚れです。

Re: はじめまして。 - 福島の人

2019/01/22 (Tue) 15:06:21

こんにちは。
やはりもてなしの気持ちは大事ですね。とはいえ、それなりの金額を払っている以上は、「頑張っているのだけど、すべきことができない」に対しては私は厳し方かもしれません(笑)
それと肝心な事を忘れていました。私達は夫婦共に騒がしい子供が苦手なのです。宿で寛ぐことを目的にしている以上、客層や騒がしい子供が居た際の配慮等も厳しく見てしまいます。私達には子供不可にしている宿がベストですね。森のセンベイさんの宿泊記を拝見していると他の客や子供についての苦言等は無かったような気がしますがあまり気にはなりませんか?

お恥ずかしながら我が家は遠征はほとんどなく、するとしても年に一度、そのほか2~3回県内外の近距離の宿を利用するくらいですので、リトリートという言葉自体初耳でした(笑)早速検索しました。アートには縁の無い人間ですが、素敵なお部屋で心が惹かれました。年に一度ではありますが、現在甲信越地方を攻めているところですので、富山を訪れる際には間違いなく候補に入ると思います!
そんな私ですのでワッカヌプリも全く知りませんでした。こちらも素敵なお宿ですね...1日1組限定!?この金額でこれが叶うとは驚きですね。しかしかなり遠いので、なかなか宿泊が実現するのは難しそうですが...

函館の宿についてですが...長くなりますがよろしいですか?
函館で私が利用したメゾネットのお部屋は、入ってすぐに脱衣所とお風呂があります(笑)そこから階段を下りて広い広いソファーがあるダイニングスペース、真ん中に畳スペースその先にこれまた広い寝室があります。ダイニングと寝室どちらの面にも窓があり、2方向から北海道の景色が楽しめます。
お風呂と出入口が2階にあるというのはとても珍しい造りですよね。個人差はあると思いますが、お部屋の出入りや部屋風呂に入る度に階段を上り下りするのはとても面倒でした(笑)今までで1番と言っていいほどの広い広いお部屋でしたが、それもそれで不便だなと感じました。ほどほどが一番です。

食事は食事処(個室)でするのですが、まずすぐ隣のお部屋が、私達の苦手なお子様連れのご家族で、壁を隔ててもとても騒がしかったので対処していただきました。(ここのお宿は部屋の外はどこも暗めの落ち着いた雰囲気ですしお子様には向かないと思うのですが...)こちらが部屋の移動を申し出たのですが、お子様連れの方に移動してもらうという形となり、申し訳ないと思いつつも最初からその考えには至らないものかと思ってしまいました(辛口)。また、苦手なものを予約時に聞かれていたので記載しましたが、それが入っていました^^;これについてはその後沢山謝られ、料理長の方からも謝罪を受け、更には朝食時のご飯を特別にウニ飯にしてくださるなど余るほどの配慮がありました。そもそも私の苦手な「梅全般、紫蘇も含む」は旅館にはほとんど欠かせない要素であり完璧に守られた宿は今までほとんどありませんのでそんなに気にはしないのですが...。
お食事の内容は新鮮な海のもの、特に生ウニはとても美味しかったです。和食中心ですが洋食もあり、ラムチョップなんかも出てきました。私は全てが和というよりはこのような形の方が好きですが、舌の肥えた森のセンベイさんのお口には合うでしょうか?

朝食時は洋と和が選べます。朝からブイヤベースが出てきて大喜びだったのですが、食事処の人手が全く足らず、ブイヤベースを食べ終わっても一向に下げに来ないうえ、着火剤の火がなかなか消えず煙が出てきてしまったので慌てて人を呼びに行きました(笑)

このように朝晩と色々あったので味の記憶がいまいちありません。施設もお部屋も立派ですし、人手不足や配置等はまだまだ改善できる部分があると思います。確かお部屋のアンケートにも事細かに記入してきました。ミスやこちらの苦情への対応も悪くなかったので、もっともっと良くなっていくと期待しています。

このような感じでよろしいでしょうか?本当に主観のみで書いていますのでご参考までに...。文才が無く読みづらいですがご容赦ください。宿について語るのはとても楽しいので、またなにか私でお役に立てるようなことがありましたら何でもおっしゃってください。

余談ですが2泊目に宿泊しました、HAKODATE男爵倶楽部HOTEL & RESORTS。こちらは高級旅館ではありませんがアクセスが良く、朝食のバリエーションが豊かで観光にはとても便利でした。

Re: カワイイお出迎え - 福島の人

2019/01/22 (Tue) 18:16:48

画像も添付できるようなので宿泊の際のものを添付してみますね。撮るのが下手なので分かりづらいかもしれませんが、ご参考になれば幸いです。

無題 - 福島の人

2019/01/22 (Tue) 18:26:46

連投すみません、画像うまく添付できませんでした。明日パソコンからやってみます。

Re: はじめまして。 - 福島の人

2019/01/23 (Wed) 10:22:36

おはようございます。
1枚ずつしか投稿できないようなので、お部屋から。

Re: はじめまして。 - 福島の人

2019/01/23 (Wed) 10:53:21

続きです。

Re: はじめまして。 - 福島の人

2019/01/23 (Wed) 11:32:29

続きです。2

Re: はじめまして。 - 福島の人

2019/01/23 (Wed) 12:04:38

これで最後、お部屋のお風呂です。
お料理はやめておきますね。

リトリート! - 森のセンベイ

2019/01/23 (Wed) 17:59:39

福島の人さん、こんにちは!

まずお詫びです。掲示板に不具合があり、管理者で入れず、
コメント承認も出来ない状態が続いていました。
HPの更新情報ではお伝えしていましたが、大変失礼しましたm(__)m。

さて何度もコメントをいただき、有り難うございます。

函館のホテル、詳細な情報、有り難うございます!
ここまで詳しく書いていただき、
感謝と共に、既に宿泊した位の自信があります!(笑)。
函館では定番の「裏長屋」という居酒屋で北海道周遊の〆をしていましたが、
紹介のお宿なら食事もそこで完結するのが嬉しいです。
男爵倶楽部を含め、素敵なホテルが増えましたねえ。
新幹線という新しい交通手段も出来たので、是非訪れたいと思います。

>宿泊記を拝見していると他の客や子供についての苦言等…
我が家は混雑が大の苦手なのでGWは動かず、年末年始も殆ど宿泊しません。
ウィークデー中心の宿泊なので、たまたまなのかも知れませんが、
幸い喧噪には出会ったことはありませんね。

また幼いお子さん連れの家族の場合、逆にほほえましくて
ついつい話しかけてしまいます…(笑)。

ところで梅全般と紫蘇が難しいのは、なかなかご苦労があると思います。
刺身のつま、椀物、朝ご飯など数多く使われているので、
かなり制限されてしまいそうで、心中お察しします。
それこそ北海道に「たんたかたん」という紫蘇のお酒がありますが、
結構いけるんですけど、難しいのでしょうね。

先ほど見ましたが、写真も掲載してありますね。
細やかな文章力があって、ホテル写真もあるのなら、
そろそろブログデビューも近いのかな(笑)。

Re: はじめまして。 - 福島の人

2019/01/24 (Thu) 13:53:57

こんにちは。
何ともまとまりのない、感情のままにダラダラと書いてしまった文をご高覧くださりありがとうございました。お恥ずかしい限りです。システム不具合が私の無駄に長い文章と無駄に大きい画像のせいでしたら申し訳ないです!

函館は去年伺ったばかりで、私も新幹線を利用しました。飛行機が苦手なので助かります。悪いことばかり書いてしまいましたが、NOGUCHIさんは現地のタクシーの運転手さんにも評判でしたし、今日出先で読んだ婦人画報の札幌ツアーの宿泊先にもなっていましたよ。森のセンベイさんの北海道旅行の記事も楽しみに待っています。

旅行が平日とは羨ましい限りです。私は土日祝日になってしまうため、遭遇する割合が高いのでしょうね。それとやはり器の大きさの違いでしょうね(笑)子は宝ですから、他人のお子様にも寛大になりたいものです。

梅は、そうですね。大抵は夕食最後のお食事の際にお漬物と一緒に置かれるのですが、たまに和え物などで小鉢などに潜んでいる事がありますね(笑)ですが経験を重ねているうちに怪しい小鉢の判別も容易にできるようになりました!旅館等では聞かれなければ避ければ良いので特に言わないことが多いのですが、あちらから聞かれたのにも関わらずほぼ100%見落としがあるくらいなので、私より旅館の方が苦労してる気がします(笑)
鍛高譚、存じ上げてますよ~、もちろん、飲めません!

ブログは一度試してみたことがあるのです。ですがもともと旅行の頻度も少ないうえ面倒くさがりで飽き性なため、数か月で辞めてしまいました。口コミや今のように人様の掲示板でちょこっと書くくらいが丁度良いです(笑)なので、ご迷惑じゃなければまたお邪魔させてください。

ここ、なかなか素敵でした。 - 森のセンベイ

2019/01/24 (Thu) 18:23:45

福島の人さん、こんにちは!

システム不調の原因は分かりませんが、
画像の大きさ、文章の長さは関係ないので、心配ありません。

勿論週末にも出掛けますが、
一泊なら出来るだけ外して、
日、月。或いは金、土というパターンが多いかも知れません。
大昔は学校行事(運動会、体育祭等)関係で月曜日が振休?になったので、
じゃあ、一緒に休んじゃえ!!というパターンでした(笑)。
連泊の場合は月曜日発が多いでしょうか。

家庭画報や婦人画報、ビジュアル面で素敵ですね。
ホテルや旅館が掲載されたときは必ず読んでいます。
(今Amazonやdocomoで読み放題があるので、助かっています)

>怪しい小鉢の判別も容易にできるようになりました!
本人ならではの独特の嗅覚なんでしょうか…
思わず笑ってしまいました。座布団3枚です(笑)。

こちらの掲示板は24h、WELCOME!です。
ダラダラなんて思ったことはありませんよ~。
ブログ掲載したお宿、ここで紹介!もありですよ~。

大した記事は掲載していませんが、いつでも気軽においでください。

Re: はじめまして。 - 福島の人

2019/02/06 (Wed) 15:01:53

こんにちは。

そろそろ夏の旅行の計画を立てる季節ですよね。(周囲の人からは早いと笑われますが...)
もともと今年は長野に進出したいので軽井沢旅行を予定していたのですが、ごく普通のツインの部屋でも4万円越えという有り得ない額を目にしてしまったので軽井沢を辞め、是非再訪したかった亀やさんを予約しました。もちろんHOURAIのお部屋です。こちらもお盆料金で高額にはなっていますがお部屋やサービスを考えると納得です(笑)今から宿泊が楽しみです。

また、今月末にはよもぎ埜さんに宿泊予定です。両親へのプレゼントでちゃっかり自分たちも宿泊します。こちらは2回ほど宿泊経験がありますが8年も前なのでどのように変わっているか、とても楽しみです。宿泊後またこちらに感想を書きにお邪魔させていただくかもしれません(笑)

Re: はじめまして。 - 森のセンベイ

2019/02/06 (Wed) 21:21:27

長くなったので、↑に行きます。

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
アイコン
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.